SSブログ

休日 [今日のはっぴぃ~*]

久々に、この土曜日は休日らしい一日を過ごすことが
出来ました~♪

年度末の忙しさで休日も、ここ一・二ヶ月はなかなか
ゆっくり体を休めることが出来なかったせいか、予定もなかった
土曜日はお昼近くまで爆睡してしまいました。笑

しっかり睡眠をとって体も楽になり、色々やらねばならぬことが
ふと頭に浮かんできたので、その中でもずっと気にしていた
コーヒーの木の植え替えをすることにしました。

通販で数年前に買ったこの木は、鉢ではなくガラスのベースが
器でした。とっても涼しげでインテリアとしては良かったのですが
木が生長するたびに沢山ついていた葉が落ちてしまうので
何だかとっても可哀想になってくるのです。

それで私なりに考えた結果は、ガラスのベースの大きさが
コーヒーの木に合ってないのかもしれないと言うことでした。

ベース自体はコップ程度の径しかないのですが、深さは15cm程
あるので、そこそこに根は伸びているようでした。

外の天気はとても暖かな良い陽気で、植え替えをするには
もってこいです。「日が陰らないうちに」と、いそいそと用意を
始めました。

新しい鉢はベースと比べると4倍程の径が合ったので、コーヒーの木
一本植えるのでは何だか寂しい。そこで、まだヒョロヒョロのビオラと
手をかけてあげなかったのでだいぶ枯れかけてしまったワイヤープランツを
寄せ植えすることにしました。

暖かな日差しを受けながら植え替えをしていると、「こんなにのんびり
過ごす休日は本当に久しぶりだな~♪」と凄く実感しました。

自分もウキウキしていたし、植え替えた植物たちも何だかつややかに
見えてとっても気分良く過ごせた一時でした。あと一週間も頑張れば、
週末の度にほっこり気分が味わえるのかと思うとウキウキです~*


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

incrocio

僕もコーヒーの木を育ててみたいなあと思ってはいるのですが、結構大変そうで…。生育適温が18~25℃で、熱くても寒くても育たないというし、夏は1日3回水遣りが必要だというし、冬でもエアコンの部屋に入れて毎日水遣りが必要というし、剪定や間引きも面倒そうだしね。でも観葉植物として良さそうな感じがするのでそのうちやろうかなとは思っています。
by incrocio (2006-04-13 07:10) 

はむこ

>incrocioさま
コメントありがとうございます~♪植え替え後のコーヒーの木ですが…
やっぱり葉はなかなか元気を取り戻してくれません。(汗)植え替え時に、
鉢の深さに合わせて主根をカットしたのが悪かったのかしら?
それでも、寄せ植えしたビオラとワイヤープランツは大分元気を取り戻して
良い感じ枝葉が成長しているので嬉しいです。
コーヒーの木は場所が確保出来るなら、大きな鉢(φ20cmH=40cm)で
室内で伸び伸びと育ててみたいなと思いました。そんなこと出来たら
かなり優雅な気分に浸れそうですよね~*
by はむこ (2006-04-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。