SSブログ

ビオラ日記 [今日のはっぴぃ~*]

約1ヶ月程前だっただろうか…
そんなに寒さも厳しくなかった頃、部屋に植物を置きたくなって
出かけ先の花屋さんで1ポット¥100-のビオラを買いました。


そのビオラは茎や葉が沢山伸びていて、花もそこそこつき花芽も
幾つか持っていたので、とっても気に入ったのでした。

自宅に帰る早々、以前無印で買った涼しげな青いガラスのタンブラーを
ビオラの器にすることに決めました。根を覆っている土を1/3程度流水で
洗い流して、植え替えるために用意したハイドロボールを器に敷き詰め
そこにビオラの根を固定するようにしっかりと周囲もハイドロボールで
埋めました。

しばらくすると花芽が開いて黄色く可愛い花が私の目を楽しませて
くれました。また既に咲いた花が実を付けていたので、種の採取もする
ことが出来ました。しかし、流水で土を洗い流している際に茎を痛めて
しまったのかそれから10日もすると、とっても元気がなくなってしおれて
しまい、短い命を終えました。

ちょっと寂しいなぁ…。

そう思い、天気も穏やかな日が続いていたので、採取した種を3・4粒
居なくなったビオラの器に蒔いてみました。

そして今月初め、3粒の種から芽が出ました!一昨日そのうちの一茎が
しなしなになっていたので間引きましたが、昨日もう一つ芽が出てきた
種を発見したので記念撮影しちゃいました♪

もっと買ってきた時のようにビオラが勢いよく成長して沢山の花を持って
欲しいなと思ったので、採取した種を「大盤振る舞いだ~*」?!と全部
同じ器に蒔いてみました。

そして今日も日向に置いて日光浴させたビオラを戻してみると、昨日の
発芽した種の双葉がもう開いているんです。なんて成長が早いのでしょう!
嬉しくってまた記念撮影♪

これから益々寒くなるけれど、ビオラの黄色い花で私のお部屋に温かい
雰囲気が訪れますように~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sasasimakai-taro

生命はつづいているんですね♪
今は小さな芽ですが、成長がたのしみですね!(^^)

この度、ブログ引越ししました(同じソネブロですが)
これからもよろしくお願いします!
by sasasimakai-taro (2005-12-13 01:02) 

はむこ

>たろうさま
そうなんです、とっても可愛くて成長が楽しみなんです♪
(既に親バカ気味…笑)
楽しみと言えば、たろうさんのお引っ越し先のブログもこれから
益々美味しくなってきそうな予感がして、とっても楽しみです~*
by はむこ (2005-12-13 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椅子第7回茶川賞~* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。