SSブログ

椅子 [今日のはっぴぃ~*]

最近、無印の『ブナ材チェア・折りたたみ式(布座)』を購入し
何だかんだ言って持て余している今日この頃、目黒区美術館の企画展
『チャールズ&レイ・イームズ-創造の遺産-』を見てきました~♪

この企画展、2005年12月11日までの開催なので、ご興味のある方は
お急ぎ下さいね~*

イームズというと、最近都内のカフェなどで椅子はイームズしか
使っていないお店なども出てきて、なかなか人気があるようですね。

この企画展を見て私は、産業革命によりマニファクチュァー
(工場制手工業)から機械制大工業へ産業の世界が大きく変化し、
その波を受け感じながら成長していった2人が、どのようなことを思い
感じながら、デザインを産業・科学の分野へ繋げていったのかが分かる
内容だったと思います。

デザインスケッチや、椅子の展示、映画の上映など見所も満載でした。

映画「パワー・オブ・テン」では、その映像表現・技術は高く評価されて
いるようですが、私はかなり頭がクラクラしてしまい見続けるのは若干
苦痛でした。笑

第二展示場では、実際にイームズの椅子に腰掛けることも出来るので
座り心地を確かめることが出来ます。私はデスクチェアーと赤いソファーが
とっても気に入りましたね。

なぜ?って…
それは、ちゃんと足が着く座面の高さで楽に座れたからですよ~*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogアクセサリー♪ビオラ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。